七十二候は「腐草為螢」。で、保存食第3弾は、香り草の始末!/旧暦5/18・庚午

七十二候は「腐草為螢(くされたるくさほたるとなる)」の時期です(6月11日~15日)。

七十二候に選ばれるアイテムは、街暮らしではなかなか遭遇できないものが数多い。

が、このコトバは、山里に行こうと海沿いに暮らそうと遭遇不可。
つまり、ちょっと異質です。

そのまま意味をとると「腐った草がホタルになる季節に入った」となります。

ええっ!
なんですとぉ??

実は、蛍には「朽草(くちくさ)」と異名があつて、<蛍は腐った草が変化したもの>という言い伝えを縁としたコトバみたいです。

つまり、蛍に遭遇する季節…ってことなのかな?
それなら何とか可能?

実際、関東地方も出るところには出てるみたいですしね⇒Wethernews全国ほたる情報

「麦秋至」⇒「蟷螂生」⇒「腐草為螢」は、夏用保存食週間!
第3弾は、香り草!

これらの七十二候アイテムは、街暮らしにはなじみなし、ってことで、個人的に夏用保存食強化週間にしている次第。

で、今や、香菜、バジルなどが、底値?…ってくらい安い。
まあ所詮、草だもんね。

特に、私は超・香菜派!

香菜

ほくほく、買って来ました。

この草…いや香菜は、日持ちせず。
蒸し暑い中ならなおさらで、ならば、保存食にしちゃおうって魂胆。

一緒に、にんにく&松の実などを買って。

にんにく松の実

ジェノベーゼ風ペーストにする。

松の実を茶色くなるまで炒るってのがやや面倒で…。
炒る
香菜ざく切り、にんにくひとかけ粗みじん、炒った松の実(うーん、10gぐらいか?)、オリーブ油を多めに混ぜて、塩ほんの少々⇒ブレンダーとかミキサーとかで混ぜる。

香菜ペーストジェノベーゼ風できました!

ペースト

お湯で煮沸消毒した瓶に詰め⇒冷蔵庫へ。

これが冷蔵庫にあるってだけで、食欲のない日々も大丈夫な気がする。
もう少しして、バジルも安くなったら同じくペースト。

今年は、紫蘇でもやってみようかなぁと思ってます。

◆今日は、2017年6月12日/旧暦5月18日/皐月庚午の日/月齢17.3日
◆日の出4時25分 日の入18時57分/月の出20時57分 月の入6時31分