七十二候は、そろそろ「魚氷に上る」/2/14=旧1/15・丙辰

季節をつなぐ七十二候は、そろそろ「魚氷に上る」の時期に入ったようです。
暖かくなり、氷も解けたり割れたりで、その氷の隙間から魚が飛び出る。
みたいなイメージでしょうか。

…天気予報では、今日も大雪だってのにねぇ。
古い暦のみがどんどん季節を先取りしてゆく今日この頃です。

それでも、春の魚ねぇ…とつらつら思いを巡らし、行きついたのはこちらです。

Exif_JPEG_PICTURE

釜揚げしらす。

そして、はるばる出かけたまだ春にちょい早い鎌倉。

kamakura_sirasu

写真の右上の方にある「鎌倉しらす」の看板。
…いや、実は昨年の写真ですが、なんか、今ごろになると、ふと思い出してしまうんですよね。

しらす漁は、12月末から3月末まで禁漁なので、買いにゆくにはもう少し先です。

春を告げる魚はたくさんあって、「白魚」(高級食材)などは今頃の季語ですが、禁漁あけの「しらす」(こちらは、イワシなどの稚魚)も、春とともに待ち遠しい。

ってことで、しらすかけごはん食べちゃうもんね。近所の魚やで買ったやつ。

Exif_JPEG_PICTURE

炊き立てご飯に、しらすと三つ葉のみじん切りを混ぜたのを大量にかけ、生姜醤油をかけて食す。

簡単です。

そして、あっという間にごちそうさまっ!

Exif_JPEG_PICTURE

◆今日は、2014年2月14日/旧暦1月15日/睦月丙辰の日