今年は、なかなか出かけられない😢、根津神社の「つつじまつり」。せめてと、つつじ園の外から躑躅鑑賞させていただきましたっ!/旧・閏2/24・壬寅

根津神社の「つつじまつり」開催中。
そうだっ!そろそろ眺めに行かなきゃ!

と、毎日思いつつ、どうも突発的に用事が入る。
今年は、花の頃も早いみたいで、まつりの期間もあっという間に終わりそうだってのにっ、焦る💦。

ってことで、所用へ出かける際に、無理やり根津神社経由とす。

根津神社の鳥居

焦りつつも、まずは心落ち着けて拝殿でお参り。
→さあ、躑躅だっ!

つつじ園を外から

と思うも今日は、外からのみで我慢する。

つつじ園つつじ

我慢する。
…ってか、月末は、福島帰省を予定しているし、もしかしたら今年は、つつじ園内で躑躅観察は無理かもなぁ😢
外から見た感じだと、この4~5日が見ごろと推定なんだがなぁ、ぶつぶつ。

ああ、時間切れだっ!と所用先へ。
駅へと戻る途中に、おおっ!

つつじ餅

今年もつつじ餅あるんだぁ!

行きつけの和菓子店「つる瀬」のつつじ餅は、つつじ祭り期間限定と超ローカル
それも、ここ数年はお店に並ばず、たしか昨年復活した記憶。
そして、タイミング合わずで、食べ損ねた悲しい記憶。

うーむ。
つつじ園内の躑躅観察は無理でも、今年は、絶対食べたいっ!
明日なんとかなるか?
いや、なんとかするぞっ!

◆今日は、2023年4月14日/旧暦・閏2月24日/如月壬寅の日/月齢23.4日
◆日の出5時11分 日の入18時13分/月の出1時41分 月の入11時22分