七十二候は「鴻雁北」に。「渡り鳥たちが、北へ旅たつ頃」と暦。それその通り、不忍池には、もう誰もいない。見送り間に合わずかぁ…(-_-;)。/旧・閏2/23・辛丑

七十二候は「鴻雁北(こうがんかえる)」の時期です。(4月10日~14日)

暦の上では「玄鳥至(つばめきたる)」で南からつばめがやって来て(リアルではまだ出会えてない😢)、代わりに「雁が北へ帰ってゆく」のが今頃。
この時期の、暦のコトバは、海を越え、国境を越えなんとなくダイナミックな印象を持ちます。

そして、実際のところ不忍池の野鳥たちはどうしてる?

不忍池

ああ、もうすっかり旅たったようです。

不忍池畔をぐるりと巡ってみましたが…。

不忍池

夕暮れ近くだったこともあって、渡り鳥どころか、今日は留め鳥にも出会えません。
うーむ。

せめて、彼らを見送りたかったなぁ~とか思う。

彼らというのは、北へ旅たつ前の、黒頭巾をかぶったような百合鴎(ゆりかもめ)

旅支度のゆりかもめ

これは、百合鴎の夏羽
北への渡りが近づく今頃から、少しずつ夏羽に変わってゆくんだとかで、つまり、頭巾をかぶって旅支度ってことです(*’▽’)。

毎年今頃なら、十分間に合うんですが、異例の気温の高さは、野鳥たちの旅たちも早まっちゃってるんだろうか?

うーむ、うーむ。

北の空を眺めて、さよなら鴎、鴨たちよ。
と、小さくつぶやいてみる。

◆今日は、2023年4月13日/旧暦・閏2月23日/如月辛丑の日/月齢22.4日/下弦の月
◆日の出5時12分 日の入18時12分/月の出0時48分 月の入10時11分