ああ、今年も、東北の夏まつり始まってますっ!毎年行きたいと思いつつ、盆帰省直前で行けないけどねぇ😢。/旧暦7/3・壬申

今年も東北の夏祭り、続々とはじまってますっ!

ってことを、「そう言えば!」と思い出させてくれるのが、JR東日本の「行くぜ、東北」シリーズのポスター。

しかし、今年は、祭りが始まる今頃になっても見てない気がする。
…と、東北への玄関口たる上野駅、用事のついでにぐるり探す。
ないなぁ…と諦めて、西日暮里で違う用事で下車。

行くぜ東北ポスター

千代田線乗り換えの階段のとこで発見しましたっ!

去年は「宮城の七夕」で、今年は、「青森のねぶた」なんだねぇ。

ふーむ。
今年は夏の夜まつりがテーマなのかな?

どちらにしても今年もいい感じのポスター。

行くぜ東北ポスター

しかし、いままでずーっとセットで並んでた、かっこいい列車&鉄道写真がないですね。
なんか撮り鉄さんを意識してたようなあの写真。
実は、密かに好きだったんだけどなぁ。

今年もざっくり、東北の大きな夏祭りスケージュールを!

その数日後にお盆帰省が待っているので、今年も結局いけないのですが😢。

・8月1日~4日 盛岡さんさ踊り 公式サイト
・8月2日~7日 青森ねぶた祭  →公式サイト
(※弘前ねぷた祭 8/1~7→ 公式サイト
・8月3日~6日 秋田竿燈まつり公式サイト
・8月2~4日 福島わらじまつり公式サイト
・8月5日~7日山形花笠まつり 公式サイト
・8月6日~8日仙台七夕まつり公式サイト

それでも、WEBサイトを眺めてみるだけでもちょっと楽しい。
どうぞよろしかったら、いっしょにお楽しみください。

ところで…。

「行くぜ、東北」の撮り鉄風ポスター。

四季島

今年は、JR東日本の豪華寝台列車「TRAIN SUITE 四季島」のポスターほうに、似たテイストの写真が使われておりました。
うーん。
次回は、また「行くぜ、東北」のポスターに戻ってきてほしいなぁ。

◆今日は、2019年8月3日/旧暦7月3日/文月壬申の日/月齢2.0日
◆日の出4時50分 日の入18時44分/月の出6時54分 月の入20時29分