山上憶良バージョン「秋の七草」探し2017。最初に咲くのは「桔梗」。早いのは、当時「朝顔」という名だったから?/8/20=旧6/29・己卯

万を持して秋の七草、最初は桔梗!

「秋の七草」とかいってるけれど、実は、この花、皇居の庭では6月末には咲き始めてたっ!

皇居の桔梗

しかも、よりによってここは、二の丸庭園にある「秋の七草」のコーナー。

うーん。雨にも似合うしさぁ…。

雨に似合う桔梗

もう、夏の七草でもよさそうな…。

<秋の野に 咲きたる花を 指折り かき数ふれば 七種の花
萩の花 尾花葛花 撫子の花 女郎花また藤袴 朝顔の花>

と、平安時代に山上憶良さんが詠ったわけで、まあ、しかたない。
しかも、当時の桔梗は「朝顔」の名で出てたんだけどねぇ…。

そんな名だと、やっぱ、現代人には夏のイメージ。

桔梗

なんだけどねぇ…。

桔梗は花のころが、めっぽう長く。

秋の声を聞いても、風船みたいなつぼみが豊富。

桔梗のつぼみ

さらに言えば、皇居の庭ほど環境が整ってなさそな、ご近所の街路。

街の桔梗

つまり、日常生活の視界の端に、桔梗が爽やかに咲きはじめるのは、やっぱり、いまごろ。

なんで、「秋の七草」でもまあいいですかねぇ。

憶良の立場もあるでしょうし…(^^♪。

◆今日は、2017年8月20日/旧暦6月29日/水無月己卯の日/月齢27.7日
◆日の出5時04分 日の入18時25分/月の出3時03分 月の入17時16分