福島帰省したら、まずは、母の庭観察。ふーむ、今年も柿が豊作だぁ!しかも、もう色づいてる?これって記憶の限り最速かも?/旧暦8/11・丙戌

恒例!帰省したら母の庭観察。

こうして遠目で見れば、ただの荒れた草地にも見えますが…。

母の庭

樹々草花好きには、宝庫でもある、わが母の庭。

まずは、夏中お世話になったと推定される夏野菜たちです。

トマトは花がたくさんついてて、まだまだ収穫が見込めそう。

トマト

茄子もまだ花が付いていますね。

茄子の花

でも、もう皮が硬くて美味しくないと母の言。

今年は、日差しも強く、となれば、野菜たちも育ちすぎちゃうってことなんだろか?
こんな日々に、プロの農家は、ちゃんと美味しい野菜を作る。

知恵と努力のたまものだね。
…と思いつつ、晩夏の母の畑の茄子やトマトは、硬い皮をむいて美味しく食すのであります。

いちばん存在感を放つのは、柿ですかね。

夏の暑さのせいなのかどうか…。

柿の木

たわわすぎる柿の実りです。
ってか、お母さんっ!今年も青実のうちにうろぬくのを忘れたね?

あららっ!もう柿の葉が色づいてる

柿の葉の色づき

こんな風に、まだらに色を塗ったみたいな柿の葉が増えてゆけば、柿も熟し始める頃だよねぇ。
しかし、まだこれ一枚。

いや、柿の実ももう色づき始めてますか?

柿のみの色づき

ひゃあ!まだ9月だってのに、この色づき。
柿の木の一角ではありますが、こんなに早く熟し始めるのは記憶しているだけでも最速では?

ふーむ。
今年は、柿の実にありつけるのはずっと早くなりそうです。

◆今日は、2023年9月25日/旧暦8月11日/葉月丙戌の日/月齢10.1日
◆日の出5時31分 日の入17時35分/月の出15時15分 月の入–:–