今日は「桃の節句」こと「上巳の節句」。そうだ!と朝から出かけて桜餅を。お雛様のカードとともに2つ並べて雛人形に見立て⇒美味いうちにいただき寿ぎます。/3/3=旧暦1/23・丙寅

今日は「上巳の節句」です。
馴染みある呼び名なら「桃の節句」。

春の節句を祝って、数日前から飾っていたポストカード。

そこに、可愛い紅の桜餅を女雛に見立て…。

紅の桜餅

さらに、男雛に見立てた白い桜餅を配します。

桜餅

ふふふっ( *´艸`)。
これは、我が家のささやかに雛祭りのお祝い

今日は、緑茶をゆっくりと淹れて、さっそくいただきましょう。

ってか、お雛様に見立てたばかりにもういただくの?

桜餅

とわが身に突っ込んでみますが、桜餅の賞味期限は本日!
買ってきたての今がいちばん美味しいんですもの、いただきますよっ!

この桜餅は…。

早春・雛祭り近しのころから深川・伊勢屋の店頭に並び、なぜか染井吉野の開花前に売り出し終了してしまう。

ふーむ、桜餅だってのにねぇ?

となれば、やはり、こうしてお雛様に見立てたくなるのも真情。
もちろん、美味しいうちにいただきたくなるのも当然のこと。

ってことで、桃の節句こと「上巳の節句」を寿ぎつつ、いただきますねぇ~(*’▽’)。

◆今日は、2024年3月3日/旧暦1月23日/睦月丙寅の日/月齢22.2日
◆日の出6時08分 日の入17時38分/月の出0時04分 月の入9時47分