ふと見れば、黄色い「石蕗(つわぶき)」が咲いてました。この花は冬告げ花。そういえば明日は立冬。…冬かぁ。/旧暦9/29・壬寅

街の坂道あがってゆけば…ああ、つわぶきの黄色。

最初、あの黄色はなにかなぁ?と眺めつつ坂道をゆるりゆるりと。

つわぶき

おもてに回って、確認したら。

つわぶき

ああ、やっぱつわぶき。
とうとう冬告げ花の季節が始まっちゃいましたっ!

となると、やっぱり皇居の庭で確認したいことありな気満々になるんだなぁ…。

皇居東御苑のつわぶきは、尋常じゃない数の花咲かす。

ってことで、地面がいきなり黄色く染まって見えるんですねぇ。
調べてみたら、昨年の11月12日の写真でこんな感じ。

皇居のつわぶき
このコーナーの樹木は、桜が多く。
ああ、あと少しで、桜の紅葉はじまってたんだぁ…の根元は一斉に咲きだしたつわぶきの黄色。

先日、皇居東御苑に足を運んだのは10月中旬。
ほぼほぼ同じロケーションで、偶然写真を撮ってました。

つわぶき

うーん、ひと月もしないうちに、ずいぶん色合いが変わるものです。

ああ、とにかく行ってみなくちゃっ!
ってか、「酉の市」に「菊まつり」に、さらに加えて皇居の庭の観察…実際、師走より忙しい日々。

◆今日は、2018年11月6日/旧暦9月29日/長月壬寅の日/月齢28.0日
◆日の出6時07分 日の入16時42分/月の出4時13分 月の入16時07分