七十二候は「蒙霧升降」に。秋めいた空気の中、桃もって帰京!さっそく食べますっ(*’▽’)🍑!/旧暦7/21・庚寅

七十二候は「蒙霧升降(ふかききりまとう)」の時期です。(8月18日~22日)

暦は「濃い霧が降ってくる季節になりました」といいはじめました。
「濃霧注意報」が出そうな雰囲気醸してますが、盆が明ければ「雷注意報」発令の日々です。

とはいえ、どちらも夏から秋への空の変化なんですけどねぇ。
ってことで、暑かった夏も、今年は始まりが遅かったんで、約ひと月ぐらいで終わってゆく気配です。

ふーむ。

このぐらいの長さの夏ならいいなとも思う。
…まだ油断大敵ですが(*’▽’)。

「蒙霧升降」といえば、私の中では桃の旬。

なぜならこの産毛。

桃のうぶげ

そっと触ると、ちょっと霧を想像しちゃうんですよね。

ってことで、昨日、長めの夏休み帰省から「桃🍑」持って帰京いたしました。

桃

いきなり涼しくなった福島と同様、少し暑かったものの、ゲリラ豪雨で気温が下がった東京。

おかげで、今朝はさわやかに起床。
理由は、秋めいた気温…だけでなく、冷蔵庫に「桃🍑」があるからなんだよねぇ(*’▽’)。

ってことで朝食にいただく。

桃食べます

まだちょっと固いんで薄く切って、トーストしたパン+うっすらバターの上に乗せつついただきますっ!

◆今日は、2019年8月21日/旧暦7月21日/文月庚寅の日/月齢20.0日
◆日の出5時04分 日の入18時24分/月の出21時35分 月の入9時52分