七十二候は「楓蔦黄」に。まだ初秋のような日々ゆえに、紅葉・黄葉は早いかなぁ。蔦や楓はまだですが、桜は色づき、街中には珍しいかまずみがいい感じ。/旧暦9/20・乙丑

七十二候は「楓蔦黄(もみじつたきばむ)」の時期です。( 11月3日~7日)

「楓や蔦が色づく頃」と暦。

東京での紅葉・黄葉は、例年でもちょっと早い11月上旬。
今年は、さらに木の葉が色ずくのに重要な朝晩の低気温もまだまだ先で、ちょっと暖かすぎるかも。

天気予報では、そろそろ始まるはずの東北・山沿いの紅葉もまだちょっとお預けと言ってました。
ふーむそうかぁ。

東北の蔦ならば、そろそろ赤く染まる頃のはずと思ってたんですが(-_-;)。

蔦の紅葉

昨年の写真で我慢しようか。

それでは、楓はどうか?

「楓蔦黄」なので、「楓」の色づきはどうかしら?

楓の紅葉

ふーむ、まだまだちょっとだけですね。

界隈で一番早い色づきは、桜の葉っぱですが…。

桜の紅葉

ふーむ、桜の紅葉ははじまってますね。

それと、たまたま遭遇した莢蒾(かまずみ)

莢蒾(かまずみ)

ああ、これはいい感じの色づき具合。
ここから、真っ赤に染まるまで徐々に徐々に染まってゆくんだろうかなぁ。

とはいえ、東京の街中では、まだまだ、蔦も楓も紅葉は始まらぬ。
今年の楓蔦黄は、そんな風です。

◆今日は、2023年11月3日/旧暦9月20日/長月乙丑の日/月齢19.4日
◆日の出6時04分 日の入16時45分/月の出20時57分 月の入11時28分