東京の青果店&スーパーでもフルーツの旬は柿!!いゃあ、待ちかねたよ!やっと買えました初物の柿(*’▽’)/旧暦8/29・丙戌

東北の母の柿の樹は、ずいぶん前から豊作な実り。

この写真は、早朝から「これから柿の収穫しまぁ~す(*’▽’)」と張り切ったメールとともに送られてきました。

母の柿の樹

東北の母の家の柿がすずなり!!
そして、この写真が送られてきたのが、たしか9月下旬。

そして、さっそくその収穫した柿の写真も。

柿の収穫

うーん、羨ましい。(←とはいえ、この柿は渋柿なので、さわして、渋抜きしないといただけないけど)
というのも、その時期の東京の柿。
まだまだ、ぜんぜんお高くて買えませんでした。

やーっと、柿が旬の値段 in 東京

スーパーの棚で、一個100円切ったら、私の中では柿の旬。
やっと、買ってきました。

柿

2個ですが。
初物なので、我が家の神棚(もどき)にお供えしてから、いただきまぁ~す。

◆今日は、2021年10月5日/旧暦8月29日/葉月丙戌の日/月齢28.1日
◆日の出5時39分 日の入17時20分/月の出3時52分 月の入16時55分