二十四節気は「小暑」に。そして今日は、「七夕の節句」です。…ってことでせめて今晩ぐらい晴れてほしいなぁ。無理だろか😓。/旧暦6/5・乙巳

今日は、二十四節気の「小暑」です。

暦は、いよいよ「暑」の字を持ち出しました。

ちなみに、暦の参考書『暦便覧』「大暑来れる前なればなり」だから「小暑」だと解説。
ってか、それ、当たり前に聞こえますが?

いやいや、大きい暑さが来る前に、ココロとカラダの準備をいたしなさい。
…と教えられたと思うことにする。

普段の今頃は、もうとっくに暑すぎて、流されるままに、ただただ暑さに耐える日々に突入。

しかし、今年は、まだカラダにこたえるほどではない暑さに湿度。
ここで、早寝早起きで十分な睡眠…だとか。
冷房で、カラダを冷やさないような食生活とか衣類とか。
マジで夏の暑さに負けないカラダ作りなどなどの準備をいたしたく思う。

今日は、「七夕(しちせき)の節句」でもありまして…。

6月下旬ごろから、気が付けば街には七夕飾りがひらひらしてる。
ご近所でいちばん豪華なのは、やっぱり浅草かっば橋本通りの七夕飾りで…。

合羽橋の七夕

これは昨年の写真ですが、なんか年々豪華さが増しているような。

合羽橋の七夕

そんな気がする。

今年はどんなだろうかと、期待も毎年膨らみます。
あらら?もう7月4日から七夕下町まつりが開催中みたいだ!(~8日月曜まで)
これは今年も見に行かなくちゃと思う。

それと…。

いずれかのは眺めておきたい庭園の七夕飾り。

六義園の七夕

これは「六義園」の笹飾り。
大きな笹に、来園者が書いた短冊を飾っただけのものですが、緑の景観美しい場所にはこのシンプルさが映えてセンス満点なんだよなぁ(*’▽’)。

他にも小石川後楽園とか、向島百花園にも笹飾りがあった記憶。

商店街の豪華な七夕飾りも素敵ですが、好みとしては断然こちら。

ってことでさてどうしよか?
浅草・合羽橋方面も気になるけど、近々ほうずき市もあるしなぁ。
今日はいずれかの東京都の庭園に足を運んでみようかなぁ~(*’▽’)。

年中行事も欲張って全部参加したいとか思うと、超忙しいのがこの7月上旬です。(→富士塚開山式→朝顔市→七夕まつり→ほおずき市etc)

◆今日は、2019年7月7日/旧暦6月5日/水無月乙巳の日/月齢4.3日
◆日の出4時31分 日の入19時00分/月の出9時13分 月の入22時33分