暦眺めて「えっ!今日はもう秋土用入?」。あとたった18日で暦は冬かぁ。信じられない暖かさだけど、秋土用が明ければ冬。冬かぁ~。ってことで秋の名残探してシャインマスカットGET!/旧暦9/7・壬子

今日は「秋の土用入り」です。

そして、今日からあと18日で暦は「立冬」
もう「冬の気配が立ち始める頃」…ってかマジか?

暦のルールがそうなってるだけなんですけど、それでもちょっと信じられませんね。
今年は、まだ、やっと秋らしくなってきたかなぁって感じですもの。

それでも、ある日突然、夏からいきなり冬みたいにドーンと寒くなるのがここ数年の現象

暦が「秋土用入り」というなら、秋の味覚をあと少し愉しんでおこうとさっそく青果店などなどへ。

そしたら…。
いきなり、購入可能価格の「シャインマスカット」に遭遇しましたっ!

シャインマスカットと柿

お安い分、今年はまったくお安くならない柿も一緒に買ってみた😊。

しかし、この私にもシャインマスカットが購入できる日が来るとはなぁ。

シャインマスカット

実は、今年は安い!と聞いたんで、食べたいなぁと思ったものの、眼にしたそれは、このひと房が1000円を越える高価さ。
ええっ!
じゃあ普段はどんだけ高かったのぉぉぉ~?とココロの中で叫んで過ごす暑い秋…でした。

いや、これはもちろんそんなべらぼうなお値段ではありません。やったぁ~!

さあて、それではじっくり秋の味覚を愉しみますか(*’▽’)

まずは、シャンマスカットを洗って房から外し、柿は剥いて切って、並べてみました。

シャインマスカットと柿

ふーむ。
思いがけず、ライトグリーンとオレンジの組み合わせが美しい。
シャインマスカットは、皮ごと食べられるのも嬉しいなぁ~(*’▽’)

それでは、ココロしていただきますねぇ~(*’▽’)。
そろそろ冬と言う頃になって、愉しむ秋の味覚です。

◆今日は、2023年10月21日/旧暦9月7日/長月壬子の日/月齢6.4日
◆日の出5時52分 日の入16時59分/月の出12時20分 月の入21時43分