ずーっと遭遇できなかった盛んに花咲く萩の花。今年は、もうちらほら咲くだけなのかなぁと思ってたら、今頃満開!いやもう10月下旬ですよ。/旧暦9/6・辛亥

萩の花がやーっと見ごろ。

いやぁ、今年は遅すぎない?
やっと、盛んに花咲く「萩」を発見っ!

萩の花

秋の七草探して、早々、8月末に見つけた萩の花のあとはさっぱり。
ささやかに花咲く様子はよく愛でましたが、普通に咲くのを見るのは今日が初めて。

萩花

おいおいっ!もう10月下旬だよっ!

私の記憶では、東京のご近所での萩花の季節は、秋彼岸の前後

コロナ禍前には、正しく彼岸帰省して、彼岸明けに帰京すると、萩が満開だったんで、この記憶はかなり正確。
…なはずですが、もう今年はどうなってるの?

よーく探せば、白い萩花も満開。

実は、白萩に関しては、これが今年初めて。

白萩

もう一度言うけど、もう10月下旬ですがどうしたね?

ホントに何度も言いますが、今年、植物の季節の巡りはめちゃくちゃです😅。
これって、私の周囲のみの超ローカル現象?

◆今日は、2023年10月20日/旧暦9月6日/長月辛亥の日/月齢5.4日
◆日の出5時51分 日の入17時00分/月の出11時22分 月の入20時38分