やっとやって来た、茄子&ピーマンの旬価格。いつもより多めに買って眺めて、好物の味噌炒めを(*’▽’)/旧暦7/28・辛酉

茄子ですっ!そしてピーマンですっ!

そろそろ涼しくなってきた。
となると、夏野菜を食べてる場合でもなくなったりする?
…と、やや焦りつつ、それでもGET!

茄子とピーマン

懸案の茄子とピーマンです。
例年ならば旬であるはずの真夏の日々に、割高すぎるお値段に腰が引け、必要な時にひとつずつ買う…みたいな悲しい夏。
秋めいできて、やっと多めに買える日々がやってきました。

茄子とピーマンならば、好物の味噌炒めをっ!!

夏場といえば、個人的にはやはりコレっ(*’▽’)。

多めの油で、茄子を炒め⇒ピーマンはさっと炒める。

茄子とピーマンの味噌炒め

味噌に豆板醤を少し混ぜ、絡めれば出来上がり。

茄子&ピーマンのピリ辛味噌炒めです。

茄子&ピーマン味噌炒め丼

炊き立てご飯にのっけていだだく。
汗をかく日々には、最適。
そして、夏バテ症状がでてくるこれからにもパッチリなメニューです。

そーいや、夏の始まりの頃にも素麺にかけていただいたっけかな?⇒茄子の味噌炒めでした。

さて、あとは何を食べそびれてる?
あっ!ゴーヤか。それもなんとかいただきたくっ!

◆今日は、2020年9月15日/旧暦7月28日/文月辛酉の日/月齢27.0日
◆日の出5時24分 日の入17時48分/月の出2時20分 月の入16時42分