3月3・4日は深大寺のだるま市。だるまさんの左目に「吽(うん)」の字入れ、「阿・吽」と揃えて向かいますっ!今年こそっ!!/旧暦1/28・庚子

実は、2年越しで居ていただいた、だるまさん。

我が家から府中まではやや遠く。
一昨年、昨年とだるま市に行くことならず(;O;)。

だるまさん

深大寺のお納めすることなく、長々といていただいただるまさん。

万難を排して迎えた今日は、いよいよ左目に「吽」の字を入れました。(←梵字なもんで難し~💦)
だるまさんに左目をいれる

今年こそは絶対に深大寺をお参りし、だるまさんをお納めするつもりです。

深大寺では、3月3・4日と「厄除元三大師大祭」の祭期中。

そうそう、だるま市はその門前市なのでありました。

だるまをお納めしたのちは、新たな一体を求めて…。
今年もお坊様に「阿」の目を入れていただく。

だるまさんの目入れ

あとは境内に並ぶ夥しいだるまさんたちを眺めつつ…。

だるま市

そして、華麗なお練り行列の刻限を待ちます。

お練り行列

さあさ、だるま市のシミュレーションはばっちり。

これから、調布までちょっとプチ旅行へとGO!

◆今日は2019年3月4日/旧暦1月28日/睦月庚子の日/月齢27.2日
◆日の出6時09分 日の入17時37分/月の出4時13分 月の入14時27分