ふぁ~っと懐かしい香りに振り向いた。ああ、沈丁花だ!一年ぶりだね久しぶり、元気だった…とか言ってる春本番まじか(*‘∀‘)/旧暦1/29・辛丑

急ぎ足で駅に向かう道すがら、
「ふぁ~っ」と香ったもんで振り向けば…。

ああ、いよいよ咲いたねぇ。

沈丁花

沈丁花。

まあるく花咲いて、密かに道行くヒトに香りを放つ。

沈丁花

梅や寒桜が咲きだせば春まじかだなぁと希望が芽生え、だけど、あたりはまだ冬の日々。
そして、この花、沈丁花が香れば、いよいよ春が来たぁ~と、嬉しく思う。

こないだまでは、全然違う佇まいだったんだけどねぇ。

こちらは、私のひそかな沈丁花の観察スポット。

沈丁花

つぼみの時期は、もう全然違う品種のようで、そこも面白いと思う。
…思うんだけど、真面目に観察している時は、なかなか咲かないんだよねぇ。

今年もまた、見知らぬ沈丁花の横を、油断して通り過ぎ。
不意打ちみたいに香って開花を知った。

さてさて、沈丁花が咲くと、実は不思議と桜リレーが加速するんです。
焦らなきゃ(←例えば、不忍池の桜観察。あるいは今年全然いけてない皇居東御苑の桜も)

◆今日は、2019年3月5日/旧暦1月29日/睦月辛丑の日/月齢28.2日
◆日の出6時07分 日の入17時39分/月の出5時30分 月の入16時17分