やっと、たくさん咲いた「蒲公英」発見!少しお土産いただき、ドライ綿毛を作ってみます(*’▽’)/旧暦3/30・乙未

今年の蒲公英(たんぽぽ)の花のころはゆっくりだった?

やっとりっぱな花咲く場所に遭遇しました。

たんぽぽ

とはいえ、やっぱちょっと少なめだなぁ。

たんぽぽ

と思いつつも、虎視眈々と花が終わったところを探す。

蒲公英(たんぽぽ)咲く場所からもらってきたのは…。

花がらのお土産。

たんぽぽの花がら

黄色い花が咲き終わって、いったん閉じで、綿毛になる前のところです。

これで、綿毛のドライフラワーを作ってみたいなぁ~と昨年あたりから思っていたのでした(*’▽’)

準備するのは…。

・蒲公英(たんぽぽ)の花がら
・密閉できる瓶
・シリカゲルなどの乾燥剤(食品に入ってきたのをコツコツと溜めました)
・クリップ
・両面テープ

で、こんな風にセットします。

たんぽぽの綿毛ドライ作り

茎をクリップで挟んで、瓶の底に両面テープで貼り付け
→乾燥剤を入れて
→蓋をする。

さあて、首尾よく綿毛になるかな?

一緒に摘んできた野の花、黄色い母子草(ははこぐさ)松葉海蘭(まつばうんらん)とともに並べて飾る。

野の花を飾る

そして…おおっ(◎_◎;)!!

綿毛開く

夕方近くになったらさっそく綿毛が丸く開いてましたっ!

このまましばし瓶の中で乾燥させて…ドライになるといいなぁ(*’▽’)。

◆今日は、2020年4月22日/旧暦3月30日/弥生乙未の日/月齢28.7日
◆日の出4時59分 日の入18時20分/月の出4時48分 月の入17時28分