今日は新月、旧暦も4月=卯月に入りました。となると…咲いてましたっ!ご近所の庭からはみ出して咲く卯の花(*’▽’)/旧暦4/1・丙申

いろいろあるけど、季節は巡る。今日から旧暦の4月です。

ああ、早いなぁ。
旧暦4月=卯月となると、もう春というより夏気分です。

さて、蟄居中でなかなか見に行けない花々木々。
食料買い出しの時に、虎視眈々と眺めます。

昨日は、「卯月」を目指したように、「卯の花」こと「空木(うつぎ)」が咲くのを発見!

姫卯木

いや、これは「姫卯木(ひめうつぎ)」かな?

ちなみに、こちらは3月末の同じ花。

姫卯木

緑の葉っぱを背景に、白のドット並ぶ。
これはこれで、かわいい姿が印象的でした。

暦のとおり、もうこの花が咲く季節なんだねぇ~!
「卯の花」久しぶりっ!しばしの間よろしくね。

記憶の中の皇居東御苑でも、
きっと白い花咲かせているはずじゃないかなぁ(*’▽’)

いつもならば、せっせと通い倒す、庭園・公園・植物園は、すべて当分の間休園。

なので、いままで撮った写真を探し、記憶をたどって、バーチャル花見を楽しむ所存。

旧暦4月に入った今なら皇居東御苑の「姫卯木」は満開で、白い壁を作ってるはずです。

卯の花の壁

場所は、本丸跡の松の廊下跡のあたり。
これがまた、あたりの空気を清浄にしてるんじゃない?と思えるぐらいの清々しい姿なのです。

ああ、ウィルス禍が去ったら必ず行くから待っててね!(←来年になっちゃうけどさ…😢)

◆今日は、2020年4月23日/旧暦4月1日/卯月丙申の日/月齢0.0日/新月!
◆日の出4時58分 日の入18時21分/月の出5時15分 月の入18時24分