今年はなかなか姿を見せないなぁと思ってたら、出てましたっ!酢橘(すだち)ですっ!これから国産柑橘が続々と(*’▽’)。/旧暦8/13・乙亥

今年は、やや遅めの旬がやってきた酢橘(すだち)です。

さすがに日々は涼しくなって、もう夏野菜願望が減少。
そろそろ秋らしいものが食べたいなぁ~と思ってたところでした。

今年最初の酢橘(すだち)です。

酢橘(すだち)

ああ、秋だなぁ~(*’▽’)。

初モノ酢橘は、炊きたてごはんに絞っていただく

…ってのが私流。

焼酎に絞ってとか、旬の秋刀魚にしぼってとかが一般的かなぁとも思いつつ。
私は下戸。
今年の秋刀魚は馬鹿高い。
やっぱここはごはんだよねぇ(*’▽’)。

まずは、いつものように切って断面眺めます。(←これも私流(*’▽’)の初モノ堪能法)

酢橘の断面

そして、ごはんを炊いて、かつぶし少々⇒酢橘を絞って⇒さらにかつぶし少々&ごま

すだちごはん

食べる前にさっくり混ぜて、いただきますっ!

実は、この酢橘の食べ方、酢橘の産地・徳島のソウルフードとか?
まだ真偽を調べてませんが、それっぽい食べ方だなぁとも思います。

ともかく美味しいよっ💦(←昨年は、最初に買った酢橘は全部こうやって食べつくした(*’▽’)

◆今日は、2020年9月29日/旧暦8月13日/葉月乙亥の日/月齢11.7日
◆日の出5時34分 日の入17時28分/月の出16時33分 月の入2時41分