月に一度の鎌倉。毎月、ささやかな発見があるんですが、今度はなにかな?おおっ!酔芙蓉に逢いました(*’▽’)。/旧暦8/27・壬寅

月に一度の鎌倉詣。

所用があって、約月一回の割合で鎌倉へ。

観光客が多すぎてやや辟易だけど、こんな発見もあって楽しい。
今日は、季節外れの酔芙蓉に遭遇。

酔芙蓉

この花は夏花「芙蓉」と同じ種ですが、一日かけて花色を替えるのが珍しい。
午前中は白色をして、徐々にピンクへ。
美味い酒を飲んだように、いい色合いに花色を替えるから酔芙蓉

遭遇したのは午後2時なので…。

そろそろほろ酔い加減で花の色は白とピンクが混合

酔芙蓉

もう少し時間がたってピンクに染まり切ったら、気が付かないとこでした。

芙蓉は一日花で、花色が染まり切って夜半。
朝には萎んでポツリと散る。
しかし、まだ蕾がたくさんついているので、このまま数日は花咲かすだろうなぁ。

今年は暑かったせいなのか。
我がご近所では、芙蓉はもちろん、ちょっと花の頃が遅い酔芙蓉も、早く咲き始めて、もうすっかり終わってます。
他の花もみなみな同じくそうだったけど、鎌倉の方がちょっと花の頃が遅く始まるんだよねぇ。

ということで、また来月。

◆今日は、2023年10月11日/旧暦8月27日/葉月壬寅の日/月齢26.1日
◆日の出5時43分 日の入17時12分/月の出2時08分 月の入15時44分