1月28日の今日は「初不動」。はりきって、深川不動尊へ!ところでここの本堂、梵字の意匠って知ってた?/1/28=旧1/1・乙卯

毎月28日は、不動明王さまのご縁日。
初不動の今日は、はりきって深川不動尊へ!

初不動

しかし、続きますねぇ。今年初めての縁日「初◎◎」。
もうこれで今月5回目ですか…。

ああ、罰当たりかなぁ…とも思うのですが、やっぱ「初」という希少性に惹かれちゃう。

深川のお不動様は、本堂がふたつ!
見応えありのお寺でもあります。

赤い山門をくぐって、仲見世流して…。
手水舎でお清めしたら、まずは旧本堂をお参り。

旧本堂

このみごとな、屋根の細工!に驚き見ほれ…。

奥に目をやれば、白木の巨体が美しい「おねがい不動尊」がいらっしゃる。
(昨年も、恐れ多くて写真撮れず。深川不動尊のWEBサイトでご覧ください。⇒リンク先の下のほうに写真がっ!

旧本堂の隣。
モダンな本堂のデザインは梵字。

次に、一見、異様な姿に見えるこの建物のほうへ。
実はこちらが本堂。

不動尊本堂

そして、屋根を覆う意匠は…拡大っ!

梵字

「のーまくさんまんだーばーざらだんせんだーまーかーろしゃーだーそわたやうんたらたーかんまん」
と梵字で、繰り返し書かれている…らしい。

ちなみに、この言葉は、護摩修行で僧侶が繰り返し唱えるお経だそう。

と知れば、古い伝統を今に生かす新しい発想だっ!と感心しきり。

初不動では、護摩祈祷を拝観可能。

というのも、深川不動尊のWEBサイトを眺めていたら、こちらの護摩祈祷の様子がかなり荘厳。⇒こちら

御祈祷を申し込み、お札をいただくのが正式ですが、拝観だけでも可能と知れば、いざっ!
…ってことです。

っていうか、いままで何度も初不動にお参りをして、なんでこのすごさに気づかないかなぁ、私!
ってことでもありますが(;’∀’)

護摩祈祷は、毎日行われていて一日5座(9時・11時・13時・15時・17時~約40分?)。
ご縁日である28日(毎月1日、15日も)は、そこにもう一座19時~が追加されるそうです。

今年は、この時間に併せてお参りに行ってみようかなぁと。

◆今日は、2017年1月28日/旧暦1月1日/睦月乙卯の日/新月
◆日の出6時44分 日の入17時04分/月の出6時37分 月の入17時21分