福寿草とか、元旦草、朔日草とか。その名の通り、旧暦正月に咲きはじめました。/1/29=旧1/2・丙辰

旧暦ならば、
いまはお正月の真っ最中かぁ!

…とふと、カレンダーを眺めてふと気づいたのが昨日
ただいま、旧暦正月三が日の真っただ中ですっ!

となれば…。
おおっ咲いてましたっ!

旧暦の正月ごろに咲く元旦草
福寿草が咲いてましたっ!

毎年、いちばんのりな新宿御苑の福寿草。

福寿草

聞けば、もう1月中旬ぐらいから早々咲き始めてたみたいです。

ならばっ!といつもの皇居東御苑は?
湯島天神はどうかしら?

ってあたりが、私の福寿草鑑賞スポット(^^♪

なんですが、うーむ…。
どちらもまだみたいです。

少なくとも皇居の庭は、昨年今頃咲いてたのになぁ…。

福寿草

その証拠写真。
昨年1月下旬の東京には雪が降り、それでも雪の中からつぼみを出してたモノ。

あと咲いているとしたら…。

けっこうご無沙汰の小石川植物園とか?

この花、咲きだすとあちらの庭園、こちらの公園、あっ!こんなとこにも!
…みたいな感じ。

その日々に絶対場所を記憶しとこう!と思うのですが、ああ、けっきょく忘れていますねぇ…。

ちなみに、福寿草の開花のその後って、ちょっと意外なんです知ってました?
なので、咲いた場所を見つけたら、初夏ぐらいまで観察するのをおすすめします⇒一応過去記事「福寿草プチ図鑑

◆今日は、2017年1月29日/旧暦1月2日/睦月丙辰の日/月齢1.1日
◆日の出6時43分 日の入17時05分/月の出7時18分 月の入18時21分