今日は、長谷川町子さんの誕生日。今年は、サザエさんを1巻から読みはじめの日に。/1/30=旧1/3・丁巳

今日は、長谷川町子さん誕生日。

好きな作家の誕生日には、著作を紐解きお祝い。
ただし、思春期から好き&もう逝ってしまった方限定(←本好きゆえきりがないので)。

ってことで、本日も。
もちろん、手に取るのはサザエさんですっ!

今年は今日のために1冊新調!

…本も新調っていうのかな?
まあいいか、つまり、今年はこの日のためにコミック(文庫)を新規購入。

シリーズ45巻の1巻を、これから読み始める次第です。

サザエさん1巻

そして、少しずつ買い足して、このシリーズぐらいは読破してみようかな…と。
(…ああ、また本だな埋まるなぁ)

というのも昨年。

今日のこの日に、この一冊『サザエさんの東京物語』を読んで、作家とその家族のすざましき熱量に圧倒!

サザエさんの東京物語

末の妹・長谷川洋子さんが書いた、長谷川町子さんと家族の素顔。
背表紙の内容紹介には、<実の妹がありのまま綴った長谷川町子の素顔と、波瀾万丈で賑やかな昭和の家族のくらし>とあって、漫画のサザエさんを紐解く感じでのほほんと読み始めて、かなり驚愕。

いやぁ、いろいろいろいろいろいろあったんですねぇ。
あの楽しく懐かしい漫画を生み出す暮しの中に。

そして、ああ、この本を読んで後なら、もっと深いサザエさんの読み方ができるんじゃないか?
…なあんて思いついちゃったんですよねぇ。

そんな思いを忙しさに紛れてやや忘却。
しかし、思い出しちゃったんだなぁ…。今日、町子さんの誕生日だもん。

長谷川町子さま。お誕生日おめでとうございます。

子供のころから、今に至り。
なんだかんだと、深く影響受けてたみたい。
…と気づく。

私はしっかり、昭和の子だなと思わせる、そんなあなたの漫画がとことん好きです。

◆今日は、2017年1月30日/旧暦1月3日/睦月丁巳の日/月齢2.1日
◆日の出6時43分 日の入17時06分/月の出7時58分 月の入19時23分

↓第1巻では、サザエさんは独身でした。