そろそろ根津神社のつつじ祭りが一番の見ごろ。…となれば、まずはつる瀬の「つつじ餅」/4/26=旧3/8・壬申

我がご近所は、桜の季節が終わっても気が抜けなくて、次は…。

つつじ祭り…。あっ!今年もこのデザインなんだ!

ってコトで、昨年から採用になった(らしい)根津神社のつつじ祭りのポスター。
(この図鑑みたいなデザインが、個人的には気に入りなんですけど)

つつじまつり

これが、町中のいたるところに張り巡らされると、忘れないようにしとかなきゃあ!
とまず思うのはコレ。

我が街の老舗菓子舗、つる瀬の「つつじ餅」です。

つつじ餅

つる瀬は、湯島天神下の本店と千駄木店の2店舗あるのだけれど、この「つつじ餅」は、千駄木店限定
しかも、根津神社のつつじ祭りの間しか売られていない、超期間限定
…ってところが気に入りでして。

さらに、こんな華やかピンクの中味がグリーンの抹茶餡、というのも好み。
中が見たかったらぜひ食べてみてね!
(というか、写真撮るのを忘れて食べちゃいました…笑)

そして、コレがなんでつつじ餅かというと…。

やっぱ、これにインスパイアされてると思うんだよねぇ。

根津神社のつつじ

根津神社のつつじは、一株が大きく、丸いフォルムがカワイイ。
このカタチとつる瀬のつつじ餅って似てませんか?

で、つつじ餅をたべちゃったら、やっぱりそのおおもとのつつじも見に行かなくちゃ!
…と思う。

根津神社のつつじ祭りは、5月6日までですが、4月のいまごろがいちばんのみごろ。
GWが始まる前のできれば晴れたウイークディー(じゃないと意外と混んでます)がおススメです。

◆今日は、2015年4月26日/旧暦3月8日/弥生壬申の日/上弦の月
◆日の出 4時56分 日の入18時23分/月の出11時18分 月の入 0時20分