もう東京は「松の内」も終わり、街を寿いでいた正月飾りも今年は見納めです。早いなぁ~。/1/6=旧12/9・癸巳

東京は、あっという間に「松納め」!

正月飾りのメイン「門松」&「松飾」を取り外す日を「松納め」
あるいは、「松引き」「松送り」といいますが、江戸東京のそれは、今日6日~7日。
明後日の8日は、もう、正月明けの節目の火祭り「どんと祭」。

Xmasツリーは、11月末から一か月は飾ってた気がするんですが、対して、この正月=松の内の短さはなぜ?

ちなみに、日本列島全体でみれば、一番多い松の内最終日は、小正月の14日・15日に集中だとか?
東京の正月のみが、さっさと過ぎてゆく感じなのか…。

トーハクのみは、まだまだ松の内?

そうだっ!こうゆう時のトーハクだのみ。
何をたのむ?

いやいや、上野の東京博物館の正月飾りは…。
(これは、昨年か一昨年のものですが…)

トーハク

大ぶりにして華やかなのが、正門にひとつ。

本館玄関前には、ちゃんと対に飾られて、見応えたっぷり。

門松

近くで見るとこんな風。

門松

しかも、なんと!小正月の15日までちゃんと飾られています。

ってことで、本日は、今年のトーハクの正月飾りを見物に、まだまだ離れがたき正月気分を取り戻しに行きます。
(ちなみに、トーハクでは、ただいま「博物館に初もうで」も開催中!これがまた、毎年干支にちなんだ展示があったり、けっこう楽しい。)

どうせなら、我が家から、寺町を抜けて、徒歩で向かい、東京バージョンの初もうで&年末途中断念した、街の門松観察もついでにやってしまおうっ!!
…て魂胆。

さあて、2017年の松の内の東・東京(の一部だけど)はどんなかな?

◆今日は、2017年1月6日/旧暦12月9日/師走癸巳の日/月齢7.8日
◆日の出6時51分 日の入16時43分/月の出11時45分 月の入–:–