七十二候は「天地始粛」に。古い暦はもう秋まっしっぐらですが、ミニトマト🍅の旬は今頃なのかも?お安く買ってきました(*’▽’)/旧暦7/23・庚戌・下弦

七十二候は「天地始粛(てんちはじめてさむし)」の時期です。(8月28日~9月1日)

秋めいてきたのは空の雲の様子。
そして、足元の草叢の秋虫の声
まさに、天にも地にも、秋の気配

しかし、暦が言うように「夏の暑さが収まり始めた」感じはしない。

今日も残暑厳しい一日です。

東北の母の畑はトマトが豊作。

えっ!
暦が「天地始粛」といいだした今頃に?

しかし、メールで送られてきた写真には、かなり立派なトマトの棚。

トマトの棚

おおっ、赤く熟したトマトがけっこう実ってます(*’▽’)。

もう一枚は…。

ミニトマト

ああ、美味そう(*’▽’)(*’▽’)。
このミニトマトは、昨年落ちた実から、毎年勝手に芽が出て育ち、ちょうど今頃こんな風に実をつけるのだとか。

…そうだった?
もうふた夏も帰省してないので、すっかり忘れておりました。

東北の露地でミニトマトが実るならもしや?

ああ、やっぱりっ!
東京の店頭でもミニトマトがお安くなっていました。

ミニトマト

好きな品種の「アイコ」と「フルーツトマト」

なんとなくな経験則なんですが、福島の地で、収穫され始めた野菜は、東京でも安くなる
ってことで、もうとっくに旬が来たと思ってた夏野菜「ミニトマト」。
今年は、古い暦が秋を主張しはじめる、七十二候「天地始粛」の頃でした。

さて、どうやっていただこうかな?

◆今日は、2021年8月30日/旧暦7月23日/文月庚戌の日/月齢21.6日/下弦の月
◆日の出5時11分 日の入18時12分/月の出22時33分 月の入12時23分