二十四節気は「小暑」に。そして、今日は「七夕の節句」です。今年は七夕祭りも復活!…ですが暑すぎて眺めに行けず。写真眺めて想像・妄想の七夕祭り🎋/旧暦5/20・丙寅

今日は、二十四節気「小暑」です。

ええっと、まだ「小暑」=「小さい暑さ」なの?
と思うほどに、今年はとっくに酷暑の日々続き

この先、二十四節気「大暑」の日々も待ち構えていたりして、季節が暦通りに推移してゆくとしたら…怖いっ💦。
深く考えたくないけど、いったいどこまで暑くなるんだろか?(←と、結局、考えてしまう😅)

今日は、五節句「七夕(しちせき)の節句」でもあります。

五節句も、もう4つ目かぁ~と、暑さとともに季節の移りゆく速さも憂う日々

今年はコロナ禍も落ち着いて、七夕祭りも復活。
本当ならば、街に繰り出し、涼やかな七夕飾りを眺めて愉しむ予定だったんだけど…。
外は、もうすでに危険な暑さで、ちょっと外出するにも腰が引けます。

ってことで、今日は、まだ暑さもそこそこだった日々に見つけた七夕飾りを写真で眺めて良しとしよう。

これは、6月中旬。
鎌倉の鳩サブレの豊島屋本店前に、早々と飾られていた七夕飾り

七夕飾り

七夕飾り

今年は、6月にやってきた夏日。
その暑さに似合いの涼しさ呼ぶ光景だぁ~と思って眺めた記憶がよみがえります。

海から吹いてくる風に、吹き流しがさやさやと揺れて「ああ、涼しげだぁ~」。

七夕飾り

と、暢気に見上げて愉しんだ記憶。
よもや、ホントの七夕の日に真夏日超えの酷暑が早々やって来るとはなぁ…。

今日あたり、都内の庭園・公園を回って歩けば、まだ違った趣の七夕飾りに出会えるだろうけど。
老舗の商店街をそぞろ歩けば、また、様々な趣向を凝らした七夕飾りにもきっと。

…と、とにかく外は暑すぎるんで、ただただ頭の中で想像妄想。
ああ、もしや、もう毎年こんな「七夕(しちせき)の節句」がデフォルトになっちゃうのかしら…ああ(-_-;)。

◆今日は、2023年7月7日/旧暦5月20日/皐月丙寅の日/月齢18.9日
◆日の出4時31分 日の入19時00分/月の出22時12分 月の入8時27分