ホントなら東・東京は夏祭りのシーズンだなぁ。と暦ながめてしばし。もちろん今年は思い出の中で😢。/旧暦4/20・乙卯

大型連休が明けると、東・東京は夏祭りのシーズン。

まぁ、もちろん今年はコロナ禍で、街中にそんな気配もないんだろうけど。(←上野界隈ですら出かけてないので予想です)。

本来ならば、先陣を切る下谷神社の大祭は、御神前にて神職と総代での斎行のみ。
神輿渡御をはじめとする祭りの行事はすべて中止だったみたいです。⇒下谷神社のサイト

うーん。
それでは、想像で祭りを楽しんだつもり。

下谷神社の例大祭

氏子エリアである上野駅構内まで神輿が渡ってきた写真をここに。
多くの祭りの中で、このシーンは、私の中で最高っ!と思うひとつなもんで、毎年、同じものを掲載させていただき恐縮です。

その後に続く、浅草三社祭は秋に延期入谷・小野照崎神社湯島天神も御神前にて神職・総代のみにて斎行。

祭りの時期になると、可愛く提灯がならぶ上野・五条天神も…。

五条天神の提灯

おそらく同じく規模縮小して御神前でなんだろなぁ…。
こちらの神社は、今年が三年に一度の大神輿・千貫神輿の渡御が行われる年だったんじゃないかなぁ。
ああ、残念です(:_;)。

ちなみに…。

夏祭りは、暑く湿度高い夏に流行りやすい疫病封じの意味もあり。
そんなこんなで、規模縮小しつつも、神職&総代の方々が、疫病早期終息祈願を祈り上げてくださるようです。

祈・コロナ退散っ!!

◆今日は、2020年5月12日/旧暦4月20日/卯月乙卯の日/月齢19.0日
◆日の出4時38分 日の入18時37分/月の出23時39分 月の入8時38分