いつもならあしげく通う不忍池。今年は、ご無沙汰が、ひと月を越えた😢。おーい、蓮は今年も美しく芽生えたか?紫陽花はどうだ?/旧暦4/21・丙辰

不忍池。…いちばん最後に眺めに行ったのはいつだろう?

日記を探したら4月上旬

ふだんは、足蹴く訪ねて眺め倒している不忍池
こんなに長く出かけて行けないのは、この街に越してきてから初めてかもなぁ。

特に今どきの不忍池は、蓮の芽生えがとてつもなく美しい

不忍池の蓮の芽

おーい!
今年の蓮池も美しく輝いているのかなぁ~?!
と、写真見て叫んでみたり(近所迷惑なんで、小さな声で。)

眺めていると、時々、北へ渡っていかなかった鴨が、広々とした池をゆうゆう泳いでいたりするんだよなぁ。

不忍池の鴨

おーい!水鳥たちも元気かいっ?

不忍池は、蓮や春の桜以外にも花の多いところで、初夏なら…。

紫陽花は種類も花の数も豊富

不忍池 紫陽花

昨年は気の早いのが咲き始めてたと思う。
もちろん、つぼみがギュッと詰まってる様子をみるのもかなり好き。

そして、水辺には文目(あやめ)も咲いているはず。

不忍池 文目

特に、こっちのは珍しく。

文目 黄色

明るい黄色がすごく好き。
ああ、見に行きたいなぁ~(*’▽’)。

この先、きっと今年も恐ろしいほど暑くなり、ホントは今ごろがいちばん過ごしやすい不忍池なんだけどなぁ。

おーい、おーい!
花たちも生き生き咲いているかい?

◆今日は、2020年5月13日/旧暦4月21日/卯月丙辰の日/月齢20.0日
◆日の出4時38分 日の入18時38分/月の出–:– 月の入9時39分