今日は「きのこの日」。由来はあるようなないような…な感じですが、とにかくたっぷり買ってきました(*’▽’)。/旧暦8/29・辛卯

なにを隠そう、きのこの旬は10月…らしい。

きのここそ、スーパーの棚の常連なんで旬のあることすら忘れそうだけど、そうそう、きのこと言ったら秋の味覚。
「きのこの日」は、「旬が10月だし、その半ばぐらいでいいんじゃない」みたいなややテキトーな由来(*’▽’)。

まあ、いいけどね。
だって、ちかごろやけにきのこが安い。

きのこ

今日もたくさん買えました(*’▽’)。

新鮮なうちにせっせ、せっせと調理しちゃう。

そうそう、きのこの放置はご法度。
すぐに使わないなら、冷凍するのがいい。

しかし、私はきのこを買ったらまずはスープ

きのこスープ

葱と生姜をみじん切りして、豚バラ肉少々とともに炒め
⇒きのこ炒め
⇒チキンブイヨン+水で煮込み塩・胡椒。
香草のせていただいて、ああ、しみじみ美味しい。

そして、残りは、きのこのマリネ
多めのオリーブオイル+にんにくみじん切りに火を入れて⇒香りがたったらきのこ投入⇒蒸す
⇒きのこがつやつやしたらオリーブの実塩漬け適当+バルサミコ酢適量。

きのこマリネ

これは、パスタやオムレツの具にもなるし、なんならご飯にかけてかっ込んでも美味しい。

…って感じで、たくさん買ったつもりがあっという間に旨いものに変身した「きのこの日」でありますっ(*’▽’)。

◆今日は、2020年10月15日/旧暦8月29日/葉月辛卯の日/月齢27.7日
◆日の出5時47分 日の入17時06分/月の出3時28分 月の入16時25分