七十二候は「乃東枯」に。乃東=夏枯草(かこそう)が咲く頃と暦は言うけど、今年も遭遇ならず。そういや、この時期は夏野菜の花咲く頃だったけど…。まだ苗?/旧暦5/24・丙午

七十二候は「乃東枯(なつかれくさかるる)」の時期です。(6月21日~25日)

「乃東」=「なつかれくさ」は、植物図鑑的には「夏枯草=靭草」のこと。
街暮らしでは、とんと見かけませんが、ちゃんと咲くところでは咲く。(⇒これですっ!)

ちなみに、暦は「枯=かるる」とか言ってますが、花が満開のころを指すみたい。
花が黒ずんで見え、枯れたように見えるからなんだそうですが、うーん。

写真だけでじゃ、ホントにそんな風に見えるのかなぁ…と思う。
普通にきれいな紫の花だもの。

いつかどこかで、ホンモノが咲き乱れているところに遭遇してみたいものです。

かつて「乃東枯」の頃は、家庭菜園にて夏野菜が花盛り。

…だったのですが、どうも近頃は、野菜を栽培するプランターにすら出会えない。
空き地が減って、雑草たちとの遭遇機会が激減。
それに併せるように夏野菜を栽培する民家もなくなってしまった…やや寂しい街暮らしです。

となれば、福島の母の畑の野菜たちはどうだろか?

福島帰省中の母の家には、胡瓜の苗があったはず。

胡瓜の苗

この苗が植えられ、そろそろ花…咲いてない?

母に聞いたら、写真が送られてきました。

胡瓜の苗育つ

あららっ、まだ、苗が育っている途中みたい。

そうだよねぇ。
今頃、東京で花咲いたら、福島は約半月遅れ。
それは、野菜たちも例外ではないようです。

うーむ、うーむ。

外気は夏めいてきて、胡瓜や茄子に食指が動くが、初物をいただくのは、せめて、花咲いたところを眺めてからなのかなぁ。
ってか、まだ6月だもん。そーいえば。

◆今日は、2022年6月22日/旧暦5月24日/皐月丙午の日/月齢22.6日
◆日の出4時26分 日の入19時00分/月の出0時15分 月の入12時37分