七十二候は「菖蒲華」に。ああ、文目にも花菖蒲にも遭遇しないまま季節は過行く…。とうらぶれてたら、母の庭で花菖蒲が咲いたとメール着信。/旧暦5/28・庚戌

七十二候は「菖蒲華(あやめはなさく)」の時期です。(6月26日~7月1日)

「菖蒲(あやめ)の花咲く頃」と暦は言うけど、東京地方の花の頃は終了。

ちなみに、暦の言う「菖蒲」って、「花菖蒲」なのか?
「あやめ=文目」なのか?

毎年、そんな風に迷ってみますが、どちらにしても眺めに行かないまま、東京では文目は5月上旬、花菖蒲は、6月中旬が花の頃

どちらも古い暦の言う日々までは待ってくれません。

ああ、コロナ禍前には、あちらの庭園、こちらの植物園と出かけ眺め倒してたものだけどねぇ。
…とすっかり出不精がデフォルトとなったわが身を悲しむのみです。

福島の母の庭では、花菖蒲が開花したって?!

今朝ほど母からのメール着信。
なになに?
と添付ファイルを開けば、おおっ!花菖蒲だっ!

福島の花菖蒲

そうだった!
七十二候「菖蒲華」どおりに花咲かすのは、福島あたりだった記憶。

ちなみに、母の庭の花菖蒲が全部花咲くとこんなに華やか。

花菖蒲

今年も、ちゃんと咲くかな?

◆今日は、2022年6月26日/旧暦5月28日/皐月庚戌の日/月齢26.6日
◆日の出4時27分 日の入19時01分/月の出2時5分 月の入16時37分