菜の花を飾りたくなって、青果店から菜の花を(*’▽’)。いい感じだぁと一晩飾って楽しんで、翌朝には、もう満開っ!→慌てて食す。/旧2/26・甲戌

さて、昨日買った菜の花。

部屋に飾ろうと思って買ったのは、いつものように野菜の菜の花(*’▽’)。

野菜の菜の花

しかも、花が咲きだしてるのをワザワザ選べば、ワケアリ値引き品になってるのもバリューだ。
最後は食べるつもりだけど、まずは、飾りたいからね。

うーん、でも冷静に眺めたら、コレはちょっと咲きすぎ?
あんまり長持ちしないかも…。

飾ってみました。

ふふふっ、やっぱ野菜とは思えないいい感じ。

菜の花

このまま少しずつ開花してってくれるといいなぁ(*’▽’)。

この時期、菜の花は、花屋さんでも青果店やスーパーの店頭でも主役級の品ぞろえ。
しかし、花屋さんのはちょっとお高く、結局、野菜のほうを買いがちな私です。

しかし…。

一晩明けたら、朝からもう満開(◎_◎;)

菜の花が咲く

ちょっといきなり咲きすぎでは?
これは、もう今日何とか食さないと、最後は捨てるはめになるっ!
…とやや慌てる。

うーん、やはり正価で買って、徐々に花咲くのを愉しむべきだったかなぁ…と思いつつ、朝からせっせと茹でて、おひたしにしていただきました。

ひたし汁は、菜の花のゆで汁(←だし汁代わりにこれが活用できるのが面白いところ)+醤油+みりん。
半分は、菜の花のゆで汁+醤油+みりん+辛子で辛し和え。

実は、こんなに花咲いてもけっこう美味しかった。
これは発見!

あっ!そのおひたしの写真撮るのを忘れました。

◆今日は、2023年3月17日/旧暦2月26日/如月甲戌の日/月齢24.8日
◆日の出5時50分 日の入17時50分/月の出2時53分 月の入12時22分