七十二候は「櫻始開」に。っても今年の東京の桜、暦を(…私の帰京も)待たずに咲いちゃったんだけどねぇ🌸/旧暦2/23・乙丑

七十二候は「櫻始開(さくらはじめてひらく)」の時期です。(3月26日~30日)

暦が「櫻の開花の頃」だと言い出してもう4日目。
しかし、今年、東京での櫻=染井吉野の開花は、3月21日
かなり勇み足というか前のめりの開花で、今日はもう満開です。

少々ご無沙汰しました。

開花宣言の日、わが身は東北帰省中。
満開の梅眺めつつ、東京の桜を想像したり(*‘∀‘)。
…したりしているうち、にわか雪降るほどに気温急低下に負け風邪ひきました。

やっと、帰京したら、もうもうもうもう、満開かよぉ~🌸

這う這うの体で帰京したのは一昨日。
駅の改札出てから見上げた染井吉野は…ああ満開でした。

櫻満開

こりゃ大変っ!と思いつつも、我が標本木を見に行ったのは昨日😓。

駒込図書館の桜

けっこう咲いちゃったかなぁ…いやっ!

駒込図書館の桜

まだまだつぼみありますね😊。

さてさて、今日も時間を見つけて、上野公園へ。
染井吉野ももちろん、同時期に咲く品種違いの桜もいろいろ、観察せねばなりませんっ!(←「上野桜図鑑」の完成のためゆえに…。そのⅠはこちらで。)

◆今日は、2019年3月29日/旧暦2月23日/如月乙丑の日/月齢22.5日
◆日の出5時33分 日の入18時00分/月の出1時24分 月の入11時28分