今日は「海の日」。毎夏、海の日には海辺まで行こう!と思うのですが暑さで断念💦今日は涼しい?…でも写真でいいかなぁ😓/旧暦6/13・癸丑

7月の第3月曜の今日は「海の日」です。

かつては明治天皇の巡幸に由来する「海の記念日」だった(⇒詳しくは過去記事へ。)7月20日が、祝日に昇格して「海の日」に。
それが、数年前に、連休になることだけ(?)意識してこうゆう祝日の決め方になった。

そして、来年は東京オリンピックのために、またもこの日を動かすんだって。

なにか、ゆらゆら時代の波に翻弄される「海の日」です。

が、「海」とか「山」とかいうコトバが好きなんで、今日は海方面へでも行こうかなぁ~(*’▽’)。
…とか必ず思う。
つまりこういう記念日は無条件に好きなんですね。
他に、星の日とか風の日とか森の日なんて祝日があったらいいなぁ。

毎夏は暑すぎて海行き断念。
今年は湿気と低温にやられて諦める。

うーん。
今年はいい感じに暑くないので、熱中症やら熱射病やらの心配はないぞ!
と、「海の日」の海行きを画策しておりましたが、なぁ~んかここに来てそんな気にならず。

低温に湿気、日照不足にヒトもすっかりやられてしまったみたいです。

ということで、今年の初夏の鎌倉の海を。

鎌倉の海

静かで人の少ない海の写真を眺めつつ。

鎌倉の海

ほぼ怠惰に昼寝して過ごす休日になりそうです。

たしか写真は5月下旬。

鎌倉の海

海の家の準備が着々と進んでおりました。
最近の海の家って、ずいぶんおしゃれなんだなぁ~(*’▽’)。

私としては、海の家より、海のそばに建つ古い民家。
その、深い軒下のある日陰で昼寝…なんてのを想像しながらうとうとと日がな一日過ごしたい感じ。

時折、波の音。
ふと潮の匂い。

…をココロに浮かべ、ああ、今日は「海の日」です。

◆今日は、2019年7月15日/旧暦6月13日/水無月癸丑の日/月齢12.3日
◆日の出4時36分 日の入18時57分/月の出17時41分 月の入2時52分