気が付けば、もう「春彼岸入り」かぁ~。ああ、今年はぜったい彼岸帰省を!と思いつつ帰り遅れてる私。とりあえずおはぎをいただき落ち着きましょうか(*’▽’)/3/17=旧暦2/8・庚辰・上弦

今日から春の彼岸入りです。

ハッと気づけば、もう春彼岸
うーむ、今年こそは、ちゃんと彼岸帰省だっ!
…と思ってはいたものの、やはりいろいろあって、暦通りにはいきません。

所用を終えて、ぶらりエキナカ眺めていたら、おはぎがやたら目につく。
これって、やはり帰省できなかったの気にしてる?
いやいや、季節柄ってのもあるんだろね。

さっそく、ちょっと珍しい「よもぎのおはぎ」を買ってきました。

よもぎおはぎ

パッケージを開ければ、春の香り。

よもぎおはぎ

そして、このみっしり感。
ふふふっ美味そう~(*’▽’)。

帰省したら、母のおはぎが食べられるかなぁ?

とか思いつつ、まずはひとついただきましょうか。

おはぎをいただく

みっしりよもぎの中に、ずっしりあんこがおさまって、なかなかに美味。

ああ、でもなぁ。
やはり、雑に作ったあの母のおはぎがやはり好き。
今年は、彼岸の中日にも間に合いませんが、春彼岸の内にぜったい帰省!おはぎを食べるぞっ!(←彼岸帰省の目的が少しずれてます(-_-;))

◆今日は、2024年3月17日/旧暦2月8日/如月庚辰の日/月齢6.7日/上弦の月
◆日の出5時49分 日の入17時50分/月の出10時11分 月の入0時45分