二十四節気は「雨水」です。暦が使う言葉が「雨」や「水」となれば、水ぬるむ不忍池へ(*’▽’)。あららまだ枯れ蓮だらけ(◎_◎;)/旧暦1/19・癸卯

今日は、二十四節気の「雨水」です。

「立春」過ぎても、気温は10℃に満たない寒さ厳しい日々続き。

そんな中でも、暦が使う言葉は、「雪」や「氷」ではなく「雨」と「水」となった。
だだただ、それだけですが、暖かな印象を放ちますね。

そーいや、そろそろ不忍池枯れ蓮もきれいに取り払われた頃だろか?
それなら、野鳥観察だっ!と出かけてみましたものの…。

おやっ?

不忍池枯れ蓮

まだ不忍池は、一面枯れ蓮で覆われたままです。

例年、年明け早々に、枯れ蓮掃除が始まってるはずで、その様子が珍しいもんで、毎年密かに観察。
「今年は、見逃したなぁ」と思ってたのですが…。

まだ、始まってなかった?

枯れ蓮

と、打ち寄せられた枯れた蓮の実を眺め。

ああ、もしや、これもコロナ禍のせい?
今年は人出が足りない事態になっているのかも?
いや、想像ですが。

おまけ:例年、今頃はこんな感じなんです。

枯れ蓮がきれいに取り払われて、野鳥たちが生き生きと過ごす。

掃除した後の蓮池

ちょうど、いちばん上の写真を反対側から眺めた写真です。
今頃は、鴨たちが「広くなったぁ~♪♪」みたいな感じでのびのび泳いだりしているはずで、そんな様子を眺めにきたつもりだったんですが。

日照時間も少しずつ長くなって、ぼんやりしていると、野鳥たちの旅立ちの時期まではあっという間。

今年は枯れ蓮はこのままなのかなぁ?
とすると、鳥たちを、ゆっくり観察するのも難しいかしら。(←ボート池のほうで我慢するか)

◆今日は、2022年2月19日/旧暦1月19日/睦月癸卯の日/月齢17.9日
◆日の出6時24分 日の入17時26分/月の出20時00分 月の入7時55分