七十二候は「麦秋至」に。ああ、それなら「麦茶」を仕込まなくちゃ!今年は麦を炒った麦茶を無事に入手(*’▽’)/旧暦4/23・壬午

七十二候は「麦秋至(むぎのときいかる)」の時期です。(5月31日~6月4日)

暦は「麦の実りの時期です」と言い出しました。

季節は梅雨入りしたかしないかの時期に「秋」の文字。
ここでは、「秋」=「実り」の意味で、麦は、こんな梅雨空の日々に収穫なんですね

麦畑は見たことないですが、我が家には、麦茶用に炒った「麦」

今年は近所で「炒った麦の麦茶」を早々に発見!
すかさず買って⇒小分け冷凍保存してこの時期を待ってましたっ!

麦茶

さっそく、煮だし用の不織布に入れて…。

麦茶

鍋に水+麦茶。

麦茶

とろ火でゆーっくり煮出します。

さあ、今年の麦茶入りましたっ!

今年の麦茶!いらっしゃいませ。

麦茶

まだ気温が高くないので、温かなうちに飲みます。

…ってか、基本、普段から夏も飲み物は熱々が好きなんで、冷やして飲むのは真夏のほんの短い間だけなんですけどねぇ。
それでも、今日から我が家のお茶は、麦茶メインに。

◆今日は、2021年6月3日/旧暦4月23日/卯月壬午の日/月齢22.3日
◆日の出4時26分 日の入18時53分/月の出0時45分 月の入12時10分