早いもので「三が日」最終日。食べ納めの、お節料理やお雑煮を、一応ここに記録しておこうかなぁ~(*’▽’)/旧暦11/20・辛亥

2021年の年始、三が日も今日が最終。

早いですねぇ。
今年の三が日は、帰省どころか、初詣も遠慮して、ただひたすらステイホーム。

だけど、お雑煮も作ったし。

お雑煮

しかも、こればっかりいただいても、全然オッケーなぐらい、私好みだったし。
これはこれで、記念すべきお正月だったかも。

それも、今日で、すっきり食べつくす段取りで、お雑煮も、あとひと椀で完食です。

せっかくなので、お節料理も交えて記念撮影しとこうか(*’▽’)。

さあどうぞっ!
故郷に帰省できなかった、2021年の自前のお節料理とお雑煮ですっ!

お節料理とお雑煮

左上から、蒲鉾と昆布巻き(この2種は買ってきました)、伊達巻と黒豆(この二つは会心の出来!)、芋きんとんと田作り
お雑煮の隣は、筑前煮

イクラや数の子などの海産物も豪華な肉料理もないけど、こんな感じが私好み。
例年は、通販で予約した豪華なおせち料理を皆でいただきますが、まあ、こんな年もいいかなぁ。

…毎年は、ちょっと困るけどね。

さあ、これらを完食したら、今日の夕飯からは日常食に。
ああ、買い物するのに外出しなきゃならないかぁ…(←ステイホームしすぎて、外に出るのがめんどくさくなっている。これはこれでまずいかも。)

◆今日は、2021年1月3日/旧暦11月20日/霜月辛亥の日/月齢19.5日
◆日の出6時51分 日の入16時40分/月の出20時47分 月の入9時50分