七十二候は「雉始鳴」に。雉たちが求愛行動で鳴き始めると暦。街暮らしは遭遇不可能ですが、可愛い翡翠(かわせみ)に逢えたんでいい気分(*’▽’)/旧暦12/24・癸酉・下弦

七十二候は「雉始鳴(きじはじめてなく)」の時期です。(1月15日~19日)

暦は「雉が、鳴き始める頃」と言って、雉たちの求愛行動が今頃だと教えてくれています。

こんな極寒の「寒の内」にまさか?
と毎冬思いますが、そもそも雉に遭遇するのは難しい街暮らしだし、確認は不可能。

そもそも、雉って、写真でしかみたことないし(→なかなかに美しいです)、その鳴き声も知りませんけどね。

雉は無理でも、あの鳥はどうか?

…と不忍池に住む青い鳥のことを思います。

翡翠(かわせみ)さんです。

翡翠(カワセミ)

不忍池に生息しているとは聞いていたんですが、長く通っていながら、遭遇したのは昨年が初めて。

七十二候「雉始鳴」の時期にあやかって、遭遇できないだろかなぁ。

そんな風に思い立ち、ダメもとで出かけてみたら、池に向かって立派な一眼レフを構える方々が数人。

おおっ!
これはもしや、いるんじゃない?

いたっ!

不忍池のカワセミ

いましたよぉ!この鳥はそうだよね?

デジカメの望遠機能を使って再確認。

不忍池のカワセミ

やっぱり翡翠(かわせみ)さんですね。
いやぁ、これってプチ奇跡(*’▽’)。

不忍池の翡翠(かわせみ)に遭遇するのは、もちろん運だのみ。
ですが、一眼レフを構える一群に遭遇したらチャンス到来です。

姿を現してくれて、ありがと!翡翠(かわせみ)!

今年もどうぞよろしくね。
そして、春夏秋冬、季節ごとに出会えたならば、なお嬉しいです。

◆今日は、2023年1月15日/旧暦12月24日/師走癸酉の日/月齢22.7日
◆日の出6時50分 日の入16時50分/月の出–:– 月の入11時11分