帰京したら、忘れちゃいけないもうひとつの初詣。お参りし続けた谷中七福神詣も16年目となりましたっ!びっくり(◎_◎;)/旧暦12/19・戊辰

毎年恒例!!「谷中七福神詣」も無事コンプリート!

年末年始は、少し長めに帰省。
帰省ラッシュが終わった頃を狙って帰京したら、すかさず、ご近所の神様たちにご挨拶。

今年も谷中七福神さんへの新年のお参りを、無事に終えました。

谷中七福神詣の御朱印

一柱一柱、お顔を拝して(弁財天さんは秘仏なのでご本尊は拝めませんが…)、お参りし、それぞれの御朱印もいただいて…個人的には、やっと新しい年を迎えた気分です。

谷中七福神詣も、今年で、なんと16年目!

谷中七福神詣の御朱印をいただく色紙は、お返しせずに、毎年重ねてゆくのが作法とか。

谷中七時福人詣の色紙 16枚目

いずれかのお寺にてそう教えていただき、重ね続けて、ひゃあ、もう16枚目かぁ(*’▽’)。

谷中七福神詣の色紙16枚目

…と、干支人形と一緒に眺めてびっくりです。

ちなみに、七福神詣は、江戸発祥。

そんなこともあって、都内には、新旧交えて夥しい数の七福神詣ルートが存在します。

コロナ禍前には、それらを毎年ひとつひとつ辿って、全踏破しよう!と巡っていたものですが、今年も谷中七福神詣のみ。

うーむ、来春こそは、もう一か所詣も再開したいものです。
…ってか、明けたばかりでもう来年のこと?

◆今日は、2023年1月10日/旧暦12月19日/師走戊辰の日/月齢17.7日
◆日の出6時51分 日の入16時46分/月の出19時41分 月の入9時04分