「大仏の日」の今日は、上野公園のお顔だけの大仏様をお参りに…も今年はココロの中にて参拝します(*’▽’)/旧暦3/17・壬午

今日は「大仏の日」なれど、東京在住者は蟄居中。

この記念日の由来は、奈良・東大寺の大仏様、盧舎那仏像の開眼供養の日が天平勝宝4年4月9日(西暦752年5月26日。記念日は、日付を採用)だったから。
奈良の大仏様には及ばないかもしれないけれど、我が町にも大仏様はいらっしゃる。

観光スポットとしても人気で、

上野大仏さんのポスター

駅貼りのポスターにも登場したりする。

だから「大仏の日」にはこのお顔だけの大仏様にお参りに行きたいなぁ…と思う。
しかし、今年は、外出自粛中。

加えて、大仏様への道のりは、通行禁止になってたりもしてます。

桜並木道通行禁止

ああ、ウィルス禍めっ💦

今日は、ココロの中で、参拝します大仏様。

昨日の「灌仏会」に引き続き、今日もバーチャル参拝かぁ….ああ。

まずは、インパクトあるお顔を思い描きまして…。

上野大仏様

それをモチーフにした絵馬も素敵だよねぇ…と記憶を手繰る。

上野大仏様の絵馬

もうお顔だけなら「落ちることはない」ってことで、これは合格祈願絵馬

そして、今頃ならば…。

上野大仏と絵馬

合格の報告参拝者による、桜の絵馬
桜は葉桜になってるはずですが、絵馬は、きっと華やかに花咲いていることでしょうね。

ちなみに、奈良の大仏様は、天平時代に天然痘が流行、旱魃による飢饉、大地震。
…と度重なる災害による社会不安をおさめるために建立された説が有力

大仏様、なんか、今、そんな時代がまたきちゃってますよねぇ。
どうぞ、どうぞこの厄災が一刻も早く収まりますよう…大仏様。

◆今日は、2020年4月9日/旧暦3月17日/弥生壬午の日/月齢15.7日
◆日の出5時16分 日の入18時09分/月の出19時34分 月の入6時07分