七十二候は「鴻雁北」に。雁はいませんが、不忍池に来た水鳥達も旅たちの頃。もう今日あたりは誰もいないかもなぁ(T_T)/旧暦3/18・癸未

七十二候は「鴻雁北(こうがんかえる)」の時期です。(4月9日~13日)

秋にやってきた渡り鳥「雁」が、「北」に帰る時期だと、暦。
帰ってゆく場所が北方なんで、「北」に「かえる」の読みを当てるんですねぇ。

東京の街暮らしでは出会えない「雁」。
それでも、北からやってきた水鳥たちにはたくさん出会いました。
彼らもそろそろ帰るんだなぁ…。

散歩がてら、水鳥たちにお別れに行ってきました。

ただいま東京は、外出自粛中。

非常事態宣言が出る直前に、急ぎ出かけてきました不忍池。
往復徒歩(*’▽’)。

もちろん、目的は、水鳥たちの見納め&お別れです。

さて、暖かくなると、ぱったり居なくなるゆりかもめ

いるかなぁ…。
いましたッ(*’▽’)。

ゆりかもめ

まだ、暢気に水面眺めていましたけれど、数は少し減った気がする。

金黒羽白(きんくろはしろ)もまだ水辺を漂ってました(´▽`) ホッ。

金黒羽白

彼らも少し数が減ったかな?
昨年の今頃は、どちらもまったく姿を見なかったから、ホントにタッチの差で間に合った気がします。

嘴広鴨(はしびろかも)のカップルもいました!

 嘴広鴨

彼らもそろそろ北へ行くはず。

みんな、今年はあまり会えなかったけど、ありがとね!
といちいち(小さな声で)言って、不忍池を去る。

きっともう今日あたりは、渡り鳥はいなくなっているんじゃないかなぁ…。

さよなら、渡ってきた水鳥たち!

水鳥と桜

秋になったらまた会おう!
待ってるよっ!

秋になったら…この閉塞感から抜け出ていることを祈りつつ。

◆今日は、2020年4月10日/旧暦3月18日/弥生癸未の日/月齢16.7日
◆日の出5時15分 日の入18時10分/月の出20時46分 月の入6時44分