おっと!今年は、土用の丑の日が2回ある!! 二の丑の日の今日こそ「う」のつくものを忘れずに食す。/8/5=旧6/21・癸丑

カレンダーを見たら、今年は丑の日が2回ある?
ってコトで、今日は、二の丑の日です。

うの看板

で、やや張り切り目の私。
実は、7月24日の一の丑をどうゆうわけかすっ飛ばしておりまして…。

といっても、絶滅危惧種扱いの鰻は、いまや高値の高級食。
鰻屋さんでいただくってのも、なんだか敷居が高くなり、鰻をスーパーとかで買って食べるって気にもならず。
…なんですよねぇ。

ってコトで、別の「う」のつくもので縁起を担ごうって次第です。

で、取りい出したるもの…じゃなく、作りました。

梅ゼリー。「う」めゼリーです!

梅ゼリー

梅シロップ:水=1:1.5を、粉寒天少々で固めました。
すごーく簡単にできますが、粉寒天の威力が甚大なんで(つまり少量でよく固まりすぎるので)保存容器一杯分も余分に作ってしまいました(笑)。

当初の予定は、左のグラス一杯分でよかったのよねぇ…。

ちなみに「梅ゼリー」も「梅ジューズ」同様、クエン酸などの夏バテ防止に威力発揮の梅ですから、もう土用の丑の日にぴったりかと。
ってコトで、本日は、グラス入りのをいただきまして、明日以降、順次保存容器の分もいただく予定に。

ちなみに、上に乗っかってるのは、シロップを作った時にできた梅の実です。
これも夏バテ防止に効くかと思う。

あとは、これでお昼は「う」どんなどをいただいて…。

うーん、やっぱ鰻たべたいわぁ

鰻丼&うな重は、あきらめたものの、どうも、鰻全体をあきらめきれず、買ってきました!

鰻のおにぎり

鰻のおにぎり

そして、さらに鰻の太巻きまで発見!

鰻の太巻き

もちろんGETですよ!
こんなの、見つけちゃったら見てみぬふりはできませんっ!

どちらも、美味しい上に、鰻丼&鰻重的な、ベーシックな食べ方をするより面白かった!

今度は、自前で作ろうかと、研究がてらもう一度買いに走りたい気分です(笑)。

◆今日は、2015年8月5日/旧暦6月21日/水無月癸丑の日
◆日の出4時51分 日の入18時42分/月の出21時54分 月の入9時59分