毎年待ちに待つ露地苺。今年は未だ姿見せずで、買っちゃいました普通の苺。/旧暦4/4・庚戌

近所のスーパーの棚では、もはや苺は主人公ではなくて…。

ええっ!もう苺の季節は終わりなのかっ💦。
…と焦って、目についた適当なやつを買ってきました。

いちご

うーん。
これも美味しいんだろうが、私は、THE露地苺ってかんじの小粒で不格好なのをたくさん買いたい。

そして、少しの砂糖で赤く煮詰めて、ジャムもどきにしたりしたい。

苺を煮詰める

ヘタをとって洗って、程よく水滴付けたまま、小なべに投入。
甜菜糖(←唯一、カラダを冷やさないとか)を苺にかけ⇒弱火。
赤い汁が出てきたら冷まして⇒冷蔵庫へ。

翌朝からは、それに豆乳をかけてピンク色にしていただくのである。
それをやりたいのであ~る。(写真は去年の(:_;))

とりあえず今年の苺は食べときます。

季節早回しの今年は、もちろん苺も例外ではないか。
たしかに、やけに早い時期から旬の果物のコーナーにいたもんなぁ。

ってことで、食べ逃すのも悲しすぎるし、いただいとこう。

苺

大量入手ならずなので、そのまま蔕をとって洗って何もかけずにもぐもぐと。

うーん。
明日は、ちょっと遠出して、苺を探すか。(←まだあきらめてない😊)

◆今日は、2018年5月18日/旧暦4月4日/卯月庚戌の日/月齢3.6日
◆日の出4時34分 日の入18時41分/月の出7時00分 月の入21時36分