七十二候「雷乃発声」に。暦は「春雷」の時期といいますが、一昨日の雪同様、これは春迎えの気象現象(*’▽’)/旧暦3/8・癸酉

七十二候は「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)」の時期です。(3月30日~4月3日)

暦は「雷が鳴り始める」ころと言っています。
春雷は春告げの気象現象

一昨日は、東京にも雪が降ったりしましたが、暦的にはいよいよ春本番ですね。

となれば、我が家にもカミナリ様を飾らなきゃ…と思う。

風神雷神さん

ゴーフルが入っていた缶と…。

小さいのは、風神雷神さんのマグネット。

風神雷神マグネット

超お気に入りです。

トーハクこと東京国立博物館のミュージアムグッズから、雷神グッズ(風神さんもいます)を、この日のためにひとつずつ増やしてきたものですが。
今年は、2月下旬からクローズドで、追加購入することがままならず。

…ああ、いつこのウィルス禍は収束するんでしようか。
ねえねえ、カミナリ様どう思う?

外出自粛なんで、もうここ数日は、個人的読書週間 in 自宅。

暦を意識して、ブックマークももちろんカミナリ様です。

雷神さんのしおり

この強面のせいか、あるいは外出できずに時間がたっぷりあるせいか。
おかげで、積読本がみるみると減る今日この頃です。(←例年の余暇は、桜観察で超忙しい。)

◆今日は、2020年3月31日/旧暦3月8日/弥生癸酉の日/月齢6.7日
◆日の出5時29分 日の入18時02分/月の出9時33分 月の入–:–