東京の街にも、名残り雪。満開の桜に花びら散るようにはらはらと降る。これも涅槃雪って言っていい?無理かな?/旧暦3/7・壬申

週末は、暖かで。満開の桜を遠目で愛でて、終日。

まあこれも、花見の一種よねと思う。

桜満開

蟄居中のヒトは、なぜだか窓から外を眺めることが多くなりますね。

翌日曜日は急な寒気がやって来て、今度は雪。

昼から、空から降る雪を眺めて、屋根に積もる雪眺めて…。

積もる雪

これも眺めて楽しい。

そうだ!
昨日終日眺めた桜はどうかな?

桜と雪

はらはら降る雪と満開の桜のコンビネーション。
これはこれで、なかなか稀有な光景です。

降り納めの雪は、旧暦2月15日の涅槃会の頃降ることが多いから「涅槃雪」というらしいけど、この雪もそう呼んでいいかしら?
今日は旧暦3月7日かぁ。
うーん、ちょっと無理?

しかし、この雪は、外出自粛の日々に、空からのギフトであることは確かと思う。

◆今日は、2020年3月30日/旧暦3月7日/弥生壬申の日/月齢5.7日
◆日の出5時30分 日の入18時01分/月の出8時50分 月の入23時24分