七十二候は「土潤溽暑」に。ああ、いかにも暑そうな言葉と日々。そんな中、遭遇した空き地は雑草天国(*’▽’)/旧暦6/20・戊寅

七十二候は「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」の時期です。(7月28日~8月1日)

暦は「溽暑」なんて、いかにも蒸し暑そうな文字を使ってます。
「大地までも潤って、蒸し暑い」ということですが、そこに、台風8号までやってきて、台風一過の青空まで。

とにかく暑いんですけど、どうするね。

いやいや、私たちにとっては極楽です(*’▽’)。

空き地の雑草

とばかりに、雑草が、育ちまくり茂りまくる光景に遭遇。

ここは、ちょっと前まですっきり整地された場所で、「ああ、ここにもいよいよ何か建つのかなぁ」と、やや落胆気味に思った記憶。(←すみません、無類の空き地好きなもので)

しかし、無謀なまでに育った草、草、草。

空き地の雑草

まさにこれこそ「土潤溽暑」を想像させる
暑さ嫌いな私にとっては、この草たちのエネルギーが羨ましいよ。

ああ、眺めているだけでも暑い暑い。

おっ!猫じゃらしももいたっ!

猫じゃらしこと「狗尾草(えのころくさ)」は、私の大好きな草。

しかし、外をうろつかない&近所の空き地が激減したもんで、今年は会えないかと思ってました。

こんな各種雑草が生い茂った中で初遭遇(*’▽’)!

狗尾草

いいねぇ、いいねぇ。

そういや、この狗尾草だけが群生する空き地は、今も健在だろうか?
…と思い出す。

暑さが少しおさまったら、そこまで遠出してみようか?
いやいや、この酷暑、猛暑、炎暑、極書、激暑、厳暑な日々だよ。(←けっこうあります、暑すぎることを表現する言葉)
無理かもなぁ(-_-;)。

◆今日は、2021年7月29日/旧暦6月20日/水無月戊寅の日/月齢19.1日
◆日の出4時46分 日の入18時48分/月の出22時07分 月の入9時45分